以前もこの日記利用していたんだが、ログインIDもパスワードも判らなくなって全然書き込みしてませんで。改めてはじめてみますがいつまで続くか・・・。
今日はJAL123便が墜落し500人以上が犠牲になった日ですね。航空インシデント史上最も凄惨な事故だったのではないでしょうか。私は小学校の3年か4年かのあたりだったでしょうか、TVで生還されたスチュワーデスさんが陸自のヘリに救助されている映像がいまでも鮮明に思い出されます。
事故原因は機体の整備ミス、後部圧力隔壁の金属疲労、航空自衛隊気による誤射撃墜説などなど。事故調によれば前述の二点の複合による墜落事故との事ですな。
航空機というものは最新の技術でもって、何百人もの人間を短時間で長距離を移動させることの出来る乗り物、各種航法装置やエンジン・ハイドロ制御が機関士からコンピューターへと変わりはしていますが、やはり人が扱うもの。遺族と航空会社だけが覚えているだけなく、我々も教訓とすべき点は20年以上前の事故だが多くあるような気がする。
今日はJAL123便が墜落し500人以上が犠牲になった日ですね。航空インシデント史上最も凄惨な事故だったのではないでしょうか。私は小学校の3年か4年かのあたりだったでしょうか、TVで生還されたスチュワーデスさんが陸自のヘリに救助されている映像がいまでも鮮明に思い出されます。
事故原因は機体の整備ミス、後部圧力隔壁の金属疲労、航空自衛隊気による誤射撃墜説などなど。事故調によれば前述の二点の複合による墜落事故との事ですな。
航空機というものは最新の技術でもって、何百人もの人間を短時間で長距離を移動させることの出来る乗り物、各種航法装置やエンジン・ハイドロ制御が機関士からコンピューターへと変わりはしていますが、やはり人が扱うもの。遺族と航空会社だけが覚えているだけなく、我々も教訓とすべき点は20年以上前の事故だが多くあるような気がする。
コメント